【黒歴史確定】ワイン会に潜入したお話
先日、初めてワイン会なるものに行ってみた。
インスタの広告に釣られちゃった笑

ワインを飲みながら、人と交流を深めましょう・・・みたいな触れ込みだった。一応、男女の出会いを提供する場みたい。
いきなり行くのも怖いので、一応、行ったことがあるという知人(婚活パーティー仲間♂笑)に様子を聞いてみた。
ワインを輸入販売している会社が主催していることが多く、合コン形式の婚活パーティーみたいな感じ・・・とのこと。
今回のターゲットのワイン会の参加条件は、60年代・70年代生まれの男女というだけで、未婚・既婚問わず。男女半々でMAX30人くらい。ドレスコードは短パン・サンダル禁止という程度。
正直、大人数の完全フリータイムのパーティーや合コンには、あまり良い思い出がない。
コミュ力オバケみたいな人や、若くてイケメンとかが来ちゃうと全体に持って行かれちゃって、上手くいかないのよ。
さて、今回はいかに。
会場に到着して受付の列に並ぶ。
この瞬間、申し込んだことをモーレツに後悔した笑
募集されたのは60年代・70年代生まれなんで、俺はズバリ中央値。しかーし、女性は明らかに年上しかいない・・・。
男性の平均年齢はもう少し若いけど、俺より年下は、ほぼいないって感じかな。
俺はドレスコードが無かったとしても、今回のようなジャケパンで行っただろうけど、男性はスーツ率高い!
婚活パーティーに行くと、いつも俺が最もオシャレなくらい。なので、浮かないように敢えてレベルを落としているのだが、この日は、しまった、もう少しレベル高めにすればよかった、と感じた。
3人ほどが普段着で、ちょっと可哀そうだったかな。
部屋が狭くて、移動が難しい。周りが喧しくて、相手の声が聞き取れない。男性参加者の8割くらいはよく喋るタイプ。聞いてもいないのにワインの能書きを垂れたり、俺が隣の女性と話をしていると間に割り込んでくるバカ笑ゴメンチャイ。
俺は口数が多い方ではないが、男性の全体から見ると、平均よりは喋る方じゃないかな。初対面の相手でもそれほど困らないし、話題の引き出しも多い方だと思う。コミュ力は高くはないが、低いとまでは思わない。
ただ、男性でよく喋るヤツは、悪いんだけど苦手というか嫌いだな。そういう奴は何も考えずに言葉を発するし、こちらの話に被せてでも自分が喋ったりして、ストレスが溜まる。
まあ、実生活ではそこまで喋る男には滅多に出会わないからいいんだけど、今回はそんな連中が15人中10人くらいいたと思ってくだされ笑
ワイン会というネーミングからして、クラシックやジャズが流れるような広いスペースで、2~4人ずつくらいでゆったりお話をするイメージだったが、狭い部屋でガヤガヤ騒ぐ感じ。
婚活パーティーをはじめとして、この手の出会いイベントの場合、募集年齢の上限に近い人が大半を占めることが多い。それでも毎回1~2人は若い女性がいたりするのだが、今回はそれは無かった。
あと、面食らったのが、名古屋市内での開催だったにもかかわらず、何人か、全くのエリア違いの人がいたこと。東京とかね。
会費もそれほど安いわけじゃないのに、そこまでして参加するのは、何か意味あるの?
いずれにしても、婚活パーティー的な考えで参加するのは、無理がありそうだ。パリピな人は行くといいよ。
俺は二度と行かない笑